パズドラwith

パズドラの攻略や雑記など情報満載で個人的に公開

GWスペシャル山陰の旅2 出雲大社

山陰の旅2日目は鳥取県からお隣島根県の観光♪

6時に起床して朝風呂入ってチェックアウト。

皆生温泉を後にして松江に向かった

お宿

お世話になりましたー

出雲大社は混雑が心配だったので、松江から電車で行く作戦。

移動がてら、ちょっと遠回りでしたがべタ踏み坂へ寄り道。

べタ踏み坂

見学者用の駐車場アリ

松江市街地に入り、まずは松江城の見学へ。

松江城すぐ近くの市営駐車場はすでに満車だったので、打ち止めのある民営駐車場に駐車して松江城に向かった。

松江城

韓国のツアー客でにぎわってた

宍道湖方面のながめ

混雑の松江城を後にして、一畑電車の「松江しんじ湖温泉駅」へ移動

松江しんじ湖駅前

松江城から1.5キロ。思ったより遠かった・・

(※土日祝日は松江市役所、県庁の駐車場が無料開放。市役所→駅200m)

1時間に1本の電車でしたが、うまいこと待ちなしで乗車♪

一畑電車

満席+アルファの乗車率の電車にゆられること1時間・・

予想通り大賑わいの出雲大社前に到着〜!

朝飯の牛丼が消化され昼メシのタイミングバッチリでしたが、門前町のお店はどこも待ち・・

お楽しみの出雲そば&ぜんざいは後回しにして、食べ歩きモノで一旦空腹を押さえて観光しました。

ノドグロの串焼き

まずは歴史博物館へ

島根県立歴史博物館

出雲大社の予習

発掘された本殿の巨大な柱

1/10予想復元模型

高さ50mほどの社殿という説

出雲の国

島根県東部の地域なのね

予習を終えいよいよ出雲大社へ!

勢溜の大鳥居

拝殿

2礼4拍手1礼 パン、パン、パン、パン・・

本殿は奥で見えなかった

発掘された柱と同寸

神楽殿の大しめ縄

参拝を終え、稲佐の浜へ。

蕎麦屋さんがあったのでお楽しみの出雲そば

八雲そば

三色割子そば

暑かったのでさらにうまかった〜!

法恩山公園より

大社湾ごしに島根の名峰三瓶山が見えた。

稲佐の浜

神迎えの道

〆に門前町で出雲ぜんざいを食べて松江に戻った

ぜんざい

そして帰る前に、しんじ湖温泉のニューアーバンホテルの日帰り湯でほっこり。

ニューアーバンホテル

¥1000 JAF割¥−500!

汗を流した後は500キロの帰り道を戻った。

駆け足気味でしたが楽しい山陰の旅でした☆